デビルサバイバー2 最後の7日間


お気に入り

iPhone/Androidアプリ

  • バジリスク~甲賀忍法帖~II FREE

  • 押忍!番長2【DonDel-パチスロ-】VIVA2

  • [モバ7]パチスロ花の慶次~天に愛されし漢~

1.天井

天井

▼ポイント天井
2000pt(約1060G)

▼CZスルー天井
CZ6スルー

恩恵

▼ポイント天井
AT確定

▼CZスルー天井
次回CZでAT確定(上位CZ優遇)

天井考察

1Gあたり最低1ポイントなので、最大天井はゲーム数に換算すると2,000G。
しかし、ポイントの特化ゾーンや通常時の敵キャラ撃破でポイントが入るので、平均すると天井到達は約1,060Gとなる。
設定によってポイントの貯まり方に大きな差があるので、低設定では2000ptまでに1500G近く必要な事もあるので注意。

2.機械割

設定1 97.1%
設定2 98.5%
設定3 100.4%
設定4 104.0%
設定5 108.5%
設定6 113.0%

3.ボーナス確率

ボーナス確率

▼最後の7日間

設定1 1/497
設定2 1/465
設定3 1/437
設定4 1/379
設定5 1/319
設定6 1/271

4.狙い目・ヤメ時

狙い目

▼ポイント天井狙い
950pt~

▼CZスルー天井狙い
CZ5スルー以上
(6TH DAY)

ゲーム数ではなく液晶右下に表示されているポイントにて確認する。
1000ptのAT・CZのW抽選が狙える950ptあたりからゾーン狙いをかねて打ち、当たらなければそのまま天井を狙いに切り替える。
200pt毎にCZ抽選、500pt毎にAT抽選が行われるがいずれも当選率は低めなので、ゾーンとして積極的に狙う価値は無い。
CZスルー回数天井が搭載されているので、狙うのならこちら。
CZの失敗が6連続すると次回CZ時はATが確定。
このスルー回数はCZ以外のATではリセットされず、サブ液晶の右上に「4TH DAY(3回スルー後)」といった具合に表示されるようなので、5スルー以上(6TH DAY)の台は狙う価値があり。
CZ間スルー天井に到達した場合は、上位CZである「セプテントリオン強襲」の選択率が優遇。

ヤメ時

前兆無しを確認後

※例外
AT終了画面が「赤」だった場合は、雑誌の実践上、早い当たりが発生しやすかったという記述があったので様子を見た方が良い。
また、サバイバルバトルでptを持ち越した場合もAT後に追加されるので注意。

5.朝一・設定変更時

朝一・設定変更時

項目 設定変更 電源ON・OFF
ポイント 再抽選(液晶上は0) 引き継ぐ(液晶上は0)
内部モード 再抽選 引き継ぐ
ステージ ランダム ランダム

リセット時の恩恵

  • 内部的にptを獲得した状態でスタート
  • 朝イチ専用モードでCZに当選しやすい
  • 内部状態が上位のモードで始まりやすい

▼朝一リセット後エンカウントモード抽選

LOW 56.56%
MID 33.33%
HI 0.00%
SP1 0.10%
SP2 0.01%

朝イチの設定変更(リセット)時でも電源のON・OFFでも液晶の見た目上は0ポイント。
リセット時は内部ポイントを獲得した状態でスタートする為、前日の閉店時のポイントを正確に把握していなければ、リセット判別は困難となる。
ただ、リセット時は様々な恩恵があるので狙い目と言える。

6.設定判別

サバイバルバトル・自力CZ出現率

設定 自力CZ サバイバルバトル
設定1 1/313 1/309
設定2 1/295 1/272
設定3 1/281 1/240
設定4 1/249 1/211
設定5 1/209 1/185
設定6 1/186 1/162

状態移行率

設定 エンカウント 平均pt
設定1 1/21.2 10.5pt
設定2 1/21.2 10.5pt
設定3 1/21.2 10.5pt
設定4 1/20.5 10.4pt
設定5 1/20.0 10.3pt
設定6 1/19.5 10.1pt

AT当選契機

設定 規定pt CZ経由
設定1 1/1084 1/920
設定2 1/1033 1/849
設定3 1/980 1/791
設定4 1/851 1/685
設定5 1/747 1/559
設定6 1/625 1/480

AT終了画面

終了画面 期待度
通常
名古屋
大阪
ジプス

7.通常時・ポイントについて。

特徴

「デビルサバイバー2」は通常時にポイントを獲得していき、自力CZやATの当選を目指す。
1G固定のエンカンウトバトルやポイント獲得の特化ゾーン「サバイバルバトル」も搭載。

※ポイントは液晶右下に常に表示される。この色が赤や紫に変化したらAT or CZに期待。

※また、サブ液晶に悪魔が出現すれば数ゲーム滞在。この間はポイントバトル高確となる。

周期抽選

デビルサバイバー2は周期管理タイプとなっており、1G平均約2pt加算。
200pt毎にCZ抽選、500pt毎にAT抽選を行う。
ポイント獲得ゾーンも搭載。

通常時のステージ

ステージ エンカウント発生率
渋谷
名古屋
大阪
ジプス
崩落した池袋

滞在ステージによりまとまったポイントが獲得出来るチャンスである「エンカウント」の発生率の期待度が異なる。

エンカウント

悪魔の色 獲得ポイント
青悪魔 5pt以上
緑悪魔 10pt以上
赤悪魔 20pt以上

1G完結のポイント獲得バトル。

サバイバルバトル

  • エンカウントバトルが連続発生
  • 3G保証+継続抽選
  • AT当選まで続く無限も存在
  • 継続率は最大88%

レア小役やエンカンウト発生時の際に突入抽選。
毎ゲームポイント獲得となる為、大量にポイントを獲得するチャンス。
規定ポイントを越えて獲得していた場合はAT後にポイントが持ち越される。

前兆ステージ

▼ロナウドゾーン

帯色 相手 期待度
ボディス
ハクジョウシ
ゴーストQ
強者との決着

500ポイント毎に突入抽選。帯の色でAT期待度を示唆。

8.自力チャンスゾーン

サバイバルチャンス

  • 通常時に200pt獲得の度に突入のチャンス
  • 告知性能の異なる3種類から選択可能
  • CZ中は全て疑似遊技(コインロス無し)
  • AT期待度は約33%
背景色 期待度
25%
40%
80%
AT確定
セプテントリオン強襲

まずはCZ突入準備中の「ターミナル」で期待度を上げる。背景の色で期待度を示唆。
その後、告知方法の違う3つのタイプから選択。

▼緑チャンス
8G消化の間に各リールに縁図柄を狙い停止した数が多いほど期待度アップ。
縁図柄揃いや8G間に13個停止すればAT確定。
図柄は狙わなくても勝手に停止する。

▼セブンチャンス
ムービーが続くほど6択→3択→2択→1択と択数が減っていく。
いずれも押し順正解でAT当選。
○択の選択にはターミナルで昇格した色とリンク。

▼一撃チャンス
レバーオンの一発勝負!復活パターンも存在。
ターミナルでの背景色が成功率に影響。
他の2つと比べ消化時間が短いので時間の無い時にお勧め。

セプテントリオン強襲

  • 突入した時点でAT確定
  • セプテントリオンを倒した数だけ悪魔との契約を獲得
  • 最大7体

9.AT-最後の7日間-

差枚数管理型のAT。突入時に必ず「全役上乗せ対応」の悪魔を獲得してスタート。差枚数獲得の上乗せ特化ゾーンである「龍脈ゾーン」に突入する事も。

AT-最後の7日間-

  • 初期差枚数50枚+最低50枚の上乗せ
  • 差枚数管理
  • 純増2.8枚

▼引き戻し
AT終了時は押し順ベル2回取りこぼすまでは待機状態となり、その間に引いたレア小役で引き戻し抽選を行う。設定差は無い。

レア小役 引き戻し率
弱チェリー 5%
弱スイカ 5%
強チェリー 40%
強スイカ 40%
チャンス目 20%

龍脈ゾーン

  • AT開始時の一部で突入
  • 基本7G継続
  • 平均200枚の差枚を獲得

前半の6Gで宝玉を獲得。
最終ゲームで獲得した宝玉をゲーム数に換算して告知。
宝玉が赤なら50枚以上。

AT中の悪魔召喚率

小役 召還率
リプレイ 28%
ベル 10%
3枚役 8%
ハズレ 25%
弱チェ 40%
強チェ 50%
弱スイカ 50%
強スイカ 40%
チャンス目 46%

AT中の成立した小役によって悪魔の召還率が異なる。

※数値は実践値

10.悪魔召喚

悪魔召喚

「デビルサバイバー2」のゲーム性の肝と言っても過言ではないのがこの「悪魔召還システム」。
AT開始時には初期枚数を決定し、消化中は全小役で悪魔の召還抽選。
悪魔の種類や組み合わせで上乗せ性能が変化。

悪魔の数 レア小役確率

1体 1/34.7
2体 1/25.4
3体 1/12.7
4体 1/5.4

悪魔は最大4体まで召還可能で、その総数はなんと77種類。
悪魔にはD・C・B・A・S・SS・SSSといった7つのランクが存在する。

▼悪魔のランク(カード左上に表示)
SSS~S、A~Dの7段階となっており同じ条件でもランクが高いほど大量上乗せに期待が持てる。

▼悪魔性能(カード左下に表示)
成立役別の上乗せ・特化ゾーン抽選が記されており、各々の条件を満たすことで即発動となる。

▼滞在ゲーム数(カード右下に表示)
上乗せ悪魔が滞在するゲーム数となっており、規定ゲーム数以内に条件を満たせば上乗せ・あるいは特化ゾーンが確定。

▼特殊性能悪魔
【ヘカーテ】ベルの1/3で悪魔召還/5G
【イシス】チェリーでセプテントリオバトルのチャンス/6G
【ティターニア】他の悪魔の滞在ゲーム&ATの減算をストップ/9G
【ルシファー】斜めベルor小V字ベルで上乗せ/50G間
【サタン】リプレイで上乗せ/50G間

▼悪魔合体
悪魔召喚時の一部で発生し低ランク悪魔が高ランク悪魔に昇格する。

11.上乗せ特化ゾーン

上乗せ特化ゾーン

▼突入率

セプテントリオンバトル
設定1 1/149
設定2 1/147
設定3 1/145
設定4 1/143
設定5 1/141
設定6 1/139

(以下全設定共通)

レアバースト 1/156
デビルオークション 1/995
プラチナデビルオークション 1/18908
じゃあくフロストバトル 1/14726

▼セプテントリオンバトル

  • レア小役の一部、青7揃いなどから突入
  • バトル勝利で悪魔契約 or「じゃあくフロストバトル」へ
  • 勝利期待度は約36%
  • AT中の青7揃いからなら勝利確定

特化ゾーンの中では最も突入しやすい。
セプテントリオンとの戦いに勝利でルーレットに移行。
基本は「悪魔契約」だが「じゃあくフロストバトル」に突入する事も。
同一相手に2連敗した場合は次回勝利確定。

▼デビルオークション

  • AT中のBAR図柄揃いなどから突入
  • 毎ゲーム悪魔召還
  • 4G保証+継続抽選(最高80%ループ)
  • 終了後は「レアバーストへ」

突入した時点で最低でも悪魔4体の召還が確定する激アツゾーン。
レア悪魔獲得率がアップする「プラチナデビルオークション」も存在。

▼じゃあくフロストバトル

  • 悪魔4体召還確定
  • 1体は必ず高ランク悪魔「じゃあくフロスト」
  • 終了後は「レアバースト」へ

▼レアバースト

  • 悪魔4体召還で突入
  • レア小役確率が1/5.4に
  • ATゲーム数の減算ストップ

レアババーストに突入した場合は、1回目のレア小役が成立するまでは必ず継続。

▼エクストラターン

  • レア小役成立時に抽選
  • 継続率は50~80%
  • 継続に漏れるまで毎ゲームレア小役が出現

発生率はレア小役により変化。
「NEXTGAMEレア小役発動」といった先読み演出を挟まない方がエクストラターン発生率が高い。

レア小役 先読み無し 先読み有り
弱チェリー    
弱スイカ 10% 4%
強チェリー    
強スイカ 14% 6%
チャンス目 10% 3%
継続率 先読み無し 先読み有り
50% 38% 94%
66% 31% 2%
75% 19% 2%
80% 13% 2%

エクストラターン継続の演出が無い場合でも約6%ほどの確率で内部的に続いている可能性有り。
エクストラターンはAT中のみでは無く通常時も内部的に発生しているが、液晶上では告知されない。

12.フリーズ

フリーズ

▼中段チェリー(1/65536)成立

ルシファー 63%
サタン 37%

▼リーチ目(1/65536)成立

ルシファー 37%
サタン 63%

SSSランク悪魔「魔王ルシファー」または「堕天使サタン」を召還。
50G滞在し、リプレイやベルで上乗せするので差枚大量獲得の大チャンス。
中段チェリー時は第1停止時フリーズ、リーチ目時は第3停止フリーズが発生する可能性有り。
リールロック3段階はどちらでも発生。

13.打ち方とレア小役

基本的な打ち方

まず左リール枠上?中段にBARを目安にチェリーを狙う。
→スイカまで滑った際に中・右リールにもBARを目安にスイカを狙う。
→チェリーや左下段BAR停止時はフリー打ち。

レア小役の停止形

▼チェリー

中段停止 中段チェリー
右中段にリプレイ 弱チェリー
右中段にリプ以外 強チェリー

▼スイカ

斜めスイカ 弱スイカ
平行スイカ 強スイカ

▼その他

スイカハズレ チャンス目
中段に「リプ・リプ・スイカ」 チャンス目

※デビル目の次ゲームはレア小役出現のチャンス。

小役の出現率・確率

リプレイ 1/6.5
ベルこぼし 1/1.7
3枚役 1/10.8
左第1ベル 1/8.4
弱チェリー 1/110
弱スイカ 1/82
チャンス目 1/162
デビル目 1/377
強チェリー 1/325
強スイカ 1/433
リーチ目 1/65536
中段チェリー 1/65536

AT中は仲間の悪魔が増える程プレミア役以外のレア小役確率が全て上昇する。

AT中の7揃い確率

セプテントリオンバトル中 1/328
バトル前兆(勝利確定)中 1/437
バトル前兆(敗北)中 1/1311
フェイク前兆中 1/4370
その他 1/32836

AT中に7が揃えば勝利確定のセプテントリオンバトルへ移行。

©ATLUS.
©SEGA.
©OLYMPIA CO.

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA